東海エリアを中心に活躍するVRクリエイター集団のページ

モバイルVR開発入門

本コンテンツはOculusVR社のOculus Mobile Development Documentationを日本語訳したものです。
※Unity開発に必要なもののみ翻訳しているため、一部省略されている箇所があります
翻訳内容に関する問題・指摘などあれば、訳者:@kaniponまでご一報ください。

モバイルVR開発入門

GearVRのためのモバイルアプリケーション開発へようこそ!

この章はあなたが飛び込む前に、VR開発の世界を目指すために役立ちます。

はじめに

Oculus VR環境でGear VRを使う上で、以下の内容を事前に知ってもらうために我々はサムスンGear VR User Manualから読み始めることを勧めます。

  • 健康と安全
  • デバイスの特徴と機能
  •  ヘッドセットへの接続
  • ナビゲーションとAppの選択
開発を始める準備はいいですか?

あなたの開発環境をセットアップ及び設定は、デバイス環境設定ガイドを通してリードします。

あなたが主にネイティブ・モバイルVRアプリケーションを開発することに興味があるならば、ネイティブ開発ガイドの章に集中してください。(未翻訳)

あなたが主にUnityモバイルVRアプリケーションを開発することに興味があるならば、Unityインテグレーションガイド と Unityパフォーマンスベストプラクティスガイドに集中してください。

すべての開発者がモバイルVRアプリケーション開発ガイドのパフォーマンス・ガイドラインとベストプラクティス についてを見直すことを、我々はおすすめします。

ネイティブおよびユニティ開発双方のために、以下の章をお勧めします。

  • Androidデバッグ
  • パフォーマンス解析とパフォーマンスガイドライン
  • デザインガイドライン

Gear VR提案情報と他の役に立つ文書をhttps://developer.oculus.comで見つけてください。

バーチャルリアリティの最前線で我々に加わってくれてありがとう!

システムとハードウェア必要条件

本リリース、Oculus Mobile SDK v0.4上でサポートされているハードウェアとデバイスを使用していることを確認して下さい。

オペレーティングシステム必要条件

The Oculus Mobile SDK currently supports Windows 7, Mac OS X and Linux.

最小システム必要条件

The following computer system requirements for the Oculus Mobile SDK are based on the Android SDK system

必要条件
  • Windows 7
  • Mac OS: 10.6+ (x86 only)
  • Linux: Ubuntu 12.04 LTS
    • GNU C Library (glibc) 2.7 or later is required
    • 64-bit distributions capable of running 32-bit applications
  • 2.0+ GHz processor
  • 2 GB system RAM
サポートされているデバイス
  • Samsung Note 4
対象デバイス必要条件
  • API Level
    • 19 (Android 4.4.2)
  • VR Hardware
    • See “サポートされているデバイス” above.
    • 3.0 Class 2 Bluetooth ゲームパッド (see below)
Bluetoothゲームパッド

A Bluetooth gamepad (3.0 Class 2) is necessary for testing the sample applications which come with this release. You may use the Samsung El-GP20 gamepad or a Moga Pro.

For more information about the Samsung El-GP20, including specifications and key bindings, see the following:
http://developer.samsung.com/s-console.

Bluetooth Keyboard

開発中、ブルートゥース・キーボードが役に立ちます(必須ではない)。
Logitech K810がよく機能するということは、知られています。

注: 追加情報については、デバイスの製品マニュアルを参照してください。

SDKコンテンツ

このSDKに含まれる以下を見つけます:

 概要
  • VrLib、高性能VRアプリケーションを作ることに対するネイティブフレームワーク
  • VRフレームワークをUnityプロジェクトに加えるためのUnityスタンドアロンインテグレーション
  • ネイティブとユニティプロジェクトのソースコードの例は、独自のVRアプリケーションを作成するための基礎を提供します
  • いくつか事前にビルドされたサンプルアプリケーションは、ネイティブとUnityの一部で実装されています
サンプルアプリケーションとメディア

注:SDKで含まれるサンプル・アプリケーションは、開発目的のための便宜上提供されています。このアプリの一部も、似たバージョンを我々のアプリストアからダウンロード可能です。これらのバージョンとの競合の可能性があるので、あなたがリテールGear VR Innovator体験を装置したものと同じ装置でこれらのサンプルアプリを実行することを勧めません。
SM-R320にバンドルされているリテールメディアコンテンツを保護するように注意してください。それを修復するのは不可能ではなくとも困難です。

Table1: サンプルネイティブアプリケーション

Oculus 360 Photos / パノラマ写真ビューワー
Oculus 360 Videos / パノラマビデオビュワー
Oculus Cinema / 仮想映画館で2D及び3Dムービーを再生します
VrScene / ゲームパッドを使用してナビゲートすることができるシーンをロードします

Table2:サンプルUnityアプリケーション

BlockSplosion / ブロックが建物をひっくり返して、星を集めるために放り投げられることができるシンプルなゲーム例
Shadowgun, by Madfinger Games / Madfinger GamesによるShadowgunからシーンキャラクタを描画するアプリ例

モバイルSDKのために、我々は、事前にロードされたメディアが限られている。以下を参照することにより、独自のメディアを追加してください。互換性のためのテーブルとメディア作成ガイドライン:

Table 3: Sample Media

アプリケーション SDカード上のアプリケーションパス

Oculus Cinema – 2D Movie Movies\ DCIM\ Oculus \Movies\My Videos
Oculus Cinema – 3D Movie Movies\3D DCIM\3D Oculus\Movies\My Videos \3D
Oculus 360 Video – 360 degree Panoramic video Oculus\360Videos
Oculus 360 Photo (360 degree static photos)
Note: 360度でない写真は適切にレンダリングしません

メディア管理の詳細については、モバイルメディアVR概要を参照してください

コンタクト

質問はありますか?

開発者サポートフォーラム  https://developer.oculus.com
弊社サポートセンターへのアクセスは https://developer.oculus.com

翻訳内容に関する問題・指摘などあれば、訳者:@kaniponまでご一報ください。

PAGETOP
Copyright © 近未来ラボ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.